祝!大向うの復活

待ってました

大向うの人のイラスト
「待っていたとは、ありがてえ」
と、言うことで、歌舞伎座で大向うが再開されることがアナウンスされました。

歌舞伎公式サイト「歌舞伎美人」(かぶきびと)によると、10月31日より、

①4階席の下手最後方にアクリルパネルで間仕切りをした「大向うエリア」(定員2名)を設置します。
②「大う向エリア」内より劇場指定の関係者がマスク着用のうえ、大向うを行います。
③大向う発声者とお客様の間隔は、2メートル以上確保されます。

淋しかった歌舞伎座

歌舞伎座
コロナで演劇界は甚大な影響を受けました。周辺の商店などにも大きな損害がありました。老舗の弁当店が廃業してしまったことも残念でした。

歌舞伎公演が復活し、喜んで観に行きましたが、何か物足りないと思ったら、大向うの掛け声がなかったのです。

「物足りないけど仕方がない。いつかは復活する」と思っていました。やはり團十郎襲名は良い機会ですね。

11月の公演を楽しみに出かけたいと思います。

コメント