私の失敗②韓国で火を噴いた

初めての韓国旅行

ソウル南大門
初めての韓国は添乗ではなく、プライベート旅行でした。

すでに添乗員にはなっていましたが、なかなか韓国への添乗の機会に恵まれませんでした。直行便で行けることや、日本語ガイドが沢山いますので、日本から添乗員が同行するツアー自体が少ないからです。

友人たちと楽しく観光し、楽しく食事をし、満喫した中であんな事が起こるとは!!!
今思い返すと、初めての国という緊張感がなく、お隣の国と言う油断があったことは確かです。

夜、ホテルで

クルクルドライヤー
ホテルでシャワーを浴び、持参したクルクルドライヤーで髪を乾かしていた時のことでした。

いつもより熱を持っているように感じ、髪から離して確認したその瞬間、ブォ~っと火を噴いて、プツッと壊れたのでした。

仕事ではない旅行だったから、隣の国だったから、確認が甘かったのです。

コンセントの形状がCタイプであることは確認していましたが、電圧までチェックしていませんでした。韓国の電圧は220Vだったのです。プツッと切れたようになったドライヤーはその後ウンともスンとも言いませんでした。

仕事でなくてよかった。3泊4日でよかった。髪が焼け焦げなくてよかった。でも、恥ずかしかった。残念な私の失敗でした。

コメント