日本人の質問㉒バスタブの栓がありません

バスタブはあるのに 

一般的なバスタブの栓
日本人の質問㉑で「バスタブがありません」という投稿をしました。さて、バスタブが無事にあるのに、次の問題が出てくるときがあります。

バスタブの栓がない!!!そんな経験がある方も多いのではないでしょうか?気にしない外国人には気がつかない問題ですね。
実際、大騒ぎするのはほとんど日本人だけらしいです。

「バスタブの栓がない」問題です

実は添乗員にとってはバスタブよりも栓のほうが厄介な問題かもしれません。バスタブは部屋に入ればすぐわかりますが、バスタブの栓まで確認しない方が多いのです。夜、お風呂に入ろうとして初めて「栓がない!」と気付き、添乗員の部屋に電話をしてくるからです。

プッシュ式のバスタブの栓
ホテルでルームキーをお渡しし、部屋に入る前に私は次のように声をかけます。

「水回りの確認は何よりも先にして下さい。水は出ますか?お湯は出ますか?シャワーへの切り替え方法は?バスタブの栓がありますか?栓はきちんと閉まりますか?これが全部クリアーされてからスーツケースを開けて下さいね」と。

私の試行錯誤の歴史

ジェルクリーナー
私がバスタブの栓問題を解決するために今まで試行錯誤してきた歴史は、以下のようなものです。

①ゴルフボール → サイズが合わないことが多く、少しでも合わないと浮いてきてしまう
②レジ袋などのビニールを詰める → 軽いので結構すぐ浮いてきてしまう
③ビニール袋に靴下を入れて詰める → ある程度お湯を入れると浮いてきてしまう
④ガムテープを張る → 有効。しかしガムテープの種類によっては結構な速さで排水されてしまう。
⑤ビニール袋に紙粘土を詰める → かなり有効。しかし時間が経つと固まってしまうので、他の形になると使用できない(100均で買って実験しました)
⑤ビニール袋にスライム状のものを入れて詰める → 今のところこれが最強(これも100均で買って実験しました)

もっと良い方法があればお知らせください。お待ちしています。

100均で買えます

100均ショップに行って、何か使えそうなものはないか探してみました。ジェルクリーナーという掃除用品を見つけました。この商品の本来の使用目的はパッケージ写真のように、ホコリが取りにくい細かい凹凸の部分や、細いすき間の掃除用なのです。スライム状の物だったので実験してみました。
ジェルクリーナーをバスタブの栓に使用

実際にビニールに入れてバスタブの排水溝に詰めてみました。

✔ある程度の重みがあるので、浮いてくることがない
✔自由に変形するので、ほとんどの形の栓に対応できる
✔放っておいたところ、バスタブのお湯は数時間ほとんど減ることなく残っていた
✔安価なので気軽
✔持ち運びに気を遣わなくてよい

スライムは洗濯のりなどを使って、自宅で作ることもできるようです。しかし材料をそろえて作る手間を考えたら、100均で買った方がお得ですね。

2枚目の写真のようにプッシュ式の排水溝でも、フタ状の部分をはずすことができますし、はずせなかった場合は、フタが上がった状態でそのすき間を埋めれば使用できます。

次の海外旅行でお役に立てればと思います。また、役に立たずに済むことも願っています。一番良いのは、普通にバスタブの栓があることなのです。

コメント