日本一美味しい五島うどん

唯一お取り寄せするもの

五島うどん
長崎の五島列島で作られている五島うどんが大好きです。仕事で日本中あちらこちらの麺をいただきましたが、五島うどんは格別です。

添乗員という仕事柄、家に不在が多く受け取りが面倒なため、わざわざお取り寄せすることはほとんどありません。
欲しいものはその場で買い、そのうちまた仕事で来た時に買えばいいと思うからです。でも五島うどんだけは別です。次に来た時にまたではなく、一年中食べたいからです。

五島うどんとは

五島うどんは細麺でコシがあり、島の名産品である椿油を使って熟成するのが特徴です。ちなみに、資生堂TSUBAKIの製品は世界でも最高水準とされる五島の椿油を使っています。
五島うどんは、讃岐うどん・稲庭うどんと並んで日本三大うどんのひとつにも数えられていますが、残念ながら他の2つと比べて知名度がいまひとつですね。
五島うどんの地獄炊き

五島うどんは夏も冬も美味しくいただけます。その秘密はやはり椿油です。
夏の時期に冷し麺として食べる時に、椿油効果でつるつるしこしこののどごしは何とも言えません。
冬は鍋のしめ等によくいただきますが、椿油のコーティングのおかげで煮込んでしばらくしてもふやけてこないのです。

写真は五島うどんの人気の食べ方である「地獄炊き」です。アツアツのうどんをトビウオの出汁(あごだし)でいただくのですが、煮込んでもクタっとしないので、つるつるとしたのどごしとしっかりした歯ごたえがあります。

配って歩きます

五島うどんの詰め合わせ
お取り寄せする時はせっかくなので段ボールいっぱいになる量を注文します。自分で食べる分はもちろん、友人や近所に配って歩きます。その後ファンになってくれた人が、「お取り寄せしたよ」と報告してくれることも度々ありました。

そのメーカーがいいの?と聞かれたこともありますが、私にはどれも美味しく感じます。何度か注文してみてお気に入りを探してみていただくことをお勧めします。

近所のスーパーで見かけることは少ないのですが、デパートなどではよく見かけます。ご近所で見かけた時はとりあえず、一回お試しになってみて下さい。
値段は少々高めで、一袋400円台です。
私は五島うどんの沼にハマって、抜け出せません。

コメント