資料の山を模様替え

資料の整理が大変です

運転免許証のイラスト
以前の資料ボックス
添乗中に集めた資料や地図は自分で整理保管しています。1年に1~2回確認して、古いものや不要のものは捨てています。

添乗の打ち合わせごとに、観光地の資料はもらえるのですが、コピーしすぎて読み取れないものがあったり、古い資料で役に立たないとこもあります。

新しいもの、自分が使いやすいものを地域別に分けた袋に入れて、更にIKEAで購入した大きい収納箱に入れていました。海外添乗の資料は別の場所にあり、ガイドブックを入れるとこの写真の3倍くらいの量があります。

使いやすくしたつもりでしたが、どうしてもいろいろな小物を上に乗せてしまい、肝心の資料を取り出したい時に面倒に感じることが多くなりました。また、箱が痛んできてしまい、見た目にも美しくないことがここ1~2年気になっていました。

模様替えしてみた

組み立てたスチールラック
組み立てたスチールラック
ニトリに行ってボックス家具を買うつもりでしたが、後々の掃除のことを考え、動かしやすいスチールラックにしました。

組み立てに工具も技術も必要ないので助かりました。1つ目は考えながらでしたが、2つ目はあっという間に出来上がりました。




スッキリした現在

ラックと共に購入したボックスに資料を移して、あっという間に模様替え終了となりました。

かかった費用は以下のとおりです。

スチールラック(45㎝幅2段)¥1990×2
ボックス収納        ¥699×4
ボックス収納のフタ     ¥299×4
  合 計         ¥7972

コメント