「東京の人」が来たから。。。

「東京の人」

空港のイラスト
ツアー添乗である空港に到着した時のことです。私は先に降機し、到着ロビーでお客様が降りてくるのを待っていました。

その時、すぐ近くのベンチで携帯電話で話をしている年配の女性の会話が聞こえてきました。
「あっ、東京の人が降りてくるから、場所を移動しなきゃ」と。

意識、感覚の差を痛感


コロナ禍になって2年半。もちろん東京や関東方面の感染者が多かった頃に、警戒する気持ちがあったことは理解できます。

COVID19のイメージ画像
昨年、予定の観光施設で「今はまだ、県内の観光客しか受け付けていません」と言われ、急遽行程を変えて、ほかの観光施設に行ったこともありました。

コロナが始まった当初は感染者がほとんど出なかった県もあったので、「東京の人」を警戒していた気持ちは充分解かるのです。

しかし空港での出来事は、最近の話です。いまだに「東京の人」と言われるのかと、愕然とした気持ちになりました。

生まれてこのかた、一時的な海外生活を除けば、東京周辺にしか住んだことがないので、地方都市に住む方の感覚を自分のこととして感じるのは難しいです。
でも、ちょっぴりショックな出来事でした。
ちなみに私の直接の知り合いで、コロナに感染した人は今のところゼロです。

コメント