外国人の質問④汚い歩き方の日本人

海外に行くようになって

人が歩いているイラスト
旅行や添乗で海外に行くようになって、「あること」が気になり始めました。日本人が西洋人に比べて背が低いとか足が短いとか太いではありません、それは「歩き方が汚い」ということです。

アメリカ人の知人に、「なぜ日本人は歩き方を気にしないの?」と聞かれました。その人は歩き方で中国人と日本人を見分けるそうです。それだけハッキリと日本人の歩き方が汚いということでしょう。そういえば、韓国の女性も、スッキリ歩いている人が多いように思います。

言われてみて気にしていると、確かに猫背の人、膝が曲がっている人、セコセコ、キョロキョロ落ち着きのない歩き方の人が他の国の人より多い気がしてきました。
人が歩いているイラスト

ハイヒールがはけていない

先日、東京駅で50代くらいのマダムが、ステキなハイヒールを履いて歩いていました。ですが、一歩ずつガタガタと膝が曲がり、一緒にいた男性の腕にしがみ付いてやっと歩いているのです。

せっかくおしゃれをしてきたのであろう素敵な洋服も、髪形も、ハイヒールも、その歩き方で台無しでした。

靴が合っていないのか?もともとそういう歩き方なのか?しがみ付かれた男性も困ったような顔をしていました。せっかくのデートもきっと楽しくなかったことでしょう。

気にしたことがないだけ?

日本人が歩き方が汚いといわれるのは、それに気づいておらず、気にしたことがないからでしょう。意識がないから、それを注意する人もいません。

自分の歩き方を一度動画で撮って見てみると良いのかもしれませんね。
背が低くても、足が短くても、背筋を伸ばしてスイスイ歩けば少しでも格好よく見えますよね。

コメント