銀座・山野楽器本店がリニューアル

銀座山野楽器本店

銀座のランドマークのひとつ

銀座にはひんぱんに出かけますが、用事があって久々に山野楽器に入りました。

あれ??んん??違和感が。。。
以前は入口前に、イベント的にその時話題のCDが山積みされていることが多かったのに、今回は入ったとたん、音楽関係のものが何もないことに気付きました。
銀座山野楽器本店

そういう時代

2020年夏ごろから、地下1階から2階までの3フロアをKDDI(au)に賃貸で貸していることを知りました。
違和感があるはずです。山野楽器に入ったのに「音楽がない」のですから。

日本で1番高い地価の銀座のど真ん中。配信が中心となり、CD、DVDなどのソフト本体が売れない時代。数々の要因のためと理解できます。

3階からは山野楽器なのですが、以前と比べると圧倒的に音楽、映像ソフトが少なくなりました。
3階は弦楽器サロン、楽譜
4階はジャズ、クラシック、映像、ギター・マンドリン
5階は管楽器、フルートサロン
6階はピアノと防音相談
その結果、楽器や楽譜などの棚が目に付きました。

特に用もなく、ぶらぶら眺めにに入っていた頃が懐かしいです。友人との待ち合わせにもよく使わせていただきました。「地下のDVDコーナーにいるね~」という具合に。

久々に入ってみたら、お客が少なかったせいか、ぶらぶら眺めに行く雰囲気ではありませんでした。
うう~ん。。。。残念。

コメント