摘み草料理 美山荘

京都の奥座敷「美山荘」
美山荘

京都市内から約90分。住所表記は京都市ですが、まるで別世界に迷い込んだような気がしました。

その日、京都市内に雪はなかったのに、ここは降り積もった雪がまだまだしっかり残っていました。

純日本家屋の建物は100年余りの時を刻んでいます。水回りなどは現代のものですからご安心を。

司馬遼太郎、立原正秋などの作品にも登場し、
漫画「美味しんぼ」にも描かれた名店です。
海外の有名シェフもこぞって訪れることで有名です。

今回は美山荘の「摘み草料理」をいただきに来ました。

摘み草料理とは

普段は見向きもされない雑草と呼ばれている草も食材として注目し、料理されたもの総称します。

何だか安っぽく感じますが、雑草の中から選抜されて栽培されてきたものもありますし、中には古来から漢方・薬草として利用されているものも含まれます。

出されて料理はどれも素朴な中に華やかさもあり、美味しいものでした。

サービスは十分でさりげなく、心地よく過ごすことができました。

美山荘の料理
今回はランチのみの訪問でしたが、宿泊もできます。

いただいたパンフレットによると、
ランチは15000~25000円(税・サ別)
宿泊は一人55000円(税・サ別)です。

大きな施設ではないので、予約できるに人数が限られます。必ずご連絡のうえお出かけください。

だいぶ不便な場所なのでアクセスをしっかり確認して下さい。
美山荘アクセス

自家用車やタクシーを利用するのが一番ラクですが、冬は冬用タイヤが必須ですのでご注意下さい。













コメント