桜情報2022年(埼玉県東部3ヶ所)

3月29日、1日で3カ所を回ってきました

花曇りの寒い1日でしたが、満開の情報もありましたので行ってみました。全く陽が差さない
日でしたので、空がどんよりで写真が今一つかもしれませんが、参考になればと思っています。

幸手権現堂桜堤
権現堂桜堤
一カ所目は埼玉県の桜名所1位とも言われる、
幸手市の権現堂桜堤です。

桜の時期は駐車場代が500円かかります。
桜まつりと銘打ったイベントなどは中止ですが、桜はしっかり咲いています。
満開発表はまだありませんが、7~8分咲きといったところで、充分きれいでした。
権現堂桜堤
ひとつ残念なことは、菜の花が昨年に比べると咲きそろっていなかっただけでなく、桜の近くの堤部分の菜の花が刈り取られてしまっていたことでした。

昨年は桜の木のすぐ下に菜の花畑があったのに、今年はありませんでした。また、今年は菜の花の開花が遅いのでしょうか?今一つ淋し気な咲き具合でした。

権現堂桜堤
きれいに見えるように工夫して写真は撮りましたが、昨年に比べ菜の花は明らかに少なくなっています。

今日は日が良いのか(?)、婚礼衣装で撮影撮に来ている人を何組も見かけました。成人式らしき振袖の人もいました。

きれいな桜の下での撮影は嬉しいですよね💛に見えるように
岩槻城址公園
岩槻城址公園

岩槻城址公園は満開情報があり、その通り満開でした。

昨年は満開を過ぎてから行ったので、今年の美しさは、ひときわ嬉しく感じました。
駐車場は無料です。

池にかかる赤い橋、その名前はなんと!!「八つ橋」。
岩槻城址公園
ここを入れた写真が何よりも映えポイントですね。

こちらでは、ランドセルを背負って記念撮影の新1年生と思われる女の子がいました。実際の入学式の時には桜は終わってしまいますから、今のうちに撮影に来たのでしょう。

公園内はもちろんきれいなのですが、一番密集して桜が見えるのは、車通り両側の並木です。

大宮公園
大宮公園

大宮公園も
情報通り満開でした。

スタジアム側に駐車場があり、1時間200円です。出庫する時に料金所で、新500円コインが使えないことがわかりました。ご注意を。

公園内にある氷川神社では、赤ちゃんの初参りや、七五三の晴れ着の女の子を見かけました。
大宮公園
やはり今日は縁起の良い日なのでしょう。花曇りでスッキリしませんが、満開の桜が祝福してくれているようで、こちらまで嬉しくなります。

広い公園内には無料の動物園があります。ライオンやキリンなど「派手な」動物はいませんが、サル、イノシシ、カピバラ、鳥類などを見ることができます。
大宮公園
春休みのせいか、たくさんの子供たちが嬉々として動物たちに見入っていました。

特にツキノワグマが人気でした。
檻の中にある直径15㎝、長さ2mくらいの丸太を首の位置でぐるぐる回して遊んでいるのです。
丸太がすぐそばの柱にバンバン当たっているのにお構いなしで楽しそうです。
その迫力で子供たちがキャーキャー言いながら夢中で見つめ、笑っていました。

💬せっかくの満開情報だったので、急いで出かけてみました。少しでも参考になりますように。

コメント