お気に入りの絵葉書をご紹介(トルコ)

お気に入りの絵葉書

トルコの絵葉書
添乗の仕事で70ヶ国くらいを回りました。
2000年代に入ってからは、携帯メールの普及もあり、現地から絵葉書を出すということが激減しましたね。
それでもたまに「面白いな~」「カワイイ」と思うと、絵葉書を買うことがあります。

そのなかでもお気に入りの絵葉書はトルコで買った2枚です。

1枚目は地球のデザインで、トルコの位置を示し、「私はここよ!」という文を入れたもの。

もう一枚は?次の絵葉書です。どこの何を表しているかわかりますか?
「黒海」です。

黒海の絵葉書
トルコの北側には黒海があります。ボスフォラス海峡をぬけるとたどり着くのが黒海です。
添乗したツアーで黒海まで行くことは今までありませんでした。プライベートで現地在住の友人を訪ねた時に、ドライブで連れて行ってもらいました。

英語で、「Black Sea」です。

初めてこの絵葉書を見た時、印刷ミスのものが間違って店頭に並んだのかと思いました。

裏面を見ると、絵葉書の仕様になっており「BLACK SEA」の文字が入っていました。
あまりに可笑しくて即買いしました。
ちなみに黒海まで行かなくても、イスタンブールの町の土産店でもこの絵葉書は買うことができます。

💬あちらこちらで手に入れた絵葉書をまたご紹介したいと思います。

コメント