悪女について・叶順子と余貴美子

叶順子

叶順子に魅了され

映画やテレビドラマを見ていても、身震いしたくなるような悪女役の似合う女優がいると、彼女の演技でストーリーが盛り上がります。

中学生の頃レンタルで見た、「痴人の愛」の叶順子に釘付けとなり、悪女の似合う女優さんに注目するようになりました。

ちなみに女優・叶順子はすでに引退しています。1956年、大映に入社。「細雪」の四女役でブレイクし、スター女優となりました。

「痴人の愛」「黒い樹海」「黒蜥蜴」など多くの映画に主演しましたが、当時のカラー撮影では強い照明を当てる必要がありました。目の異常を感じて医師の診断を仰いだところ、これ以上は失明の危険があるとのことで、引退を選択しました。
ホント、残念でなりません。もっともっと彼女の作品を見たかった。。。

でも、探し始めるとすぐに凄い人を見つけました。

余貴美子にゾクゾク

今でも活躍中の余貴美子さんです。
いつのことだったか、余貴美子さんがとんでもない悪女の役をしているドラマを見ました。

美しい容姿と、コケティッシュなまなざし、そしてダイナマイトボディ。。。なんて素敵な女優さん!と大ファンになりました。

ただただ美しく、清らかな吉永小百合さんのような女優さんも素敵ですが、私は見ていてゾクゾクする女優さんが好きなようです。

最近の余貴美子さんは色々な役をされており、年齢的にも良い人の役が多いようですが、またいつか究極のような悪女の役を演じるのを見てみたいです。

コメント