初詣に行く前に

五円玉を用意して 

絵馬のイラスト
神社仏閣に行く時にお客様からよくある質問が、「お賽銭はいくらが良いですか?」というものです。

バスガイドさんは「ご縁があるように5円玉を混ぜると良いですよ」などとアドバイスをしてくれます。

例えば。。。
5円。。。ご縁がありますように
15円。。。十分ご縁がありますように
25円。。。2重にご縁がありますように
45円。。。始終ご縁がありますように
55円。。。いつもご縁がありますように
ここまでは良いのですが。。。
65円。。。ロクなご縁がありません(笑)
85円。。。やっぱりご縁がありません(泣)
と、オチがつくことが多いです。

自分側の心持ちの問題で、神様や仏様に金額は関係のないことですね。
金額は参考までで、自分の納得のいく金額にすれば良いのです。
一生懸命お願いする気持ちが大事です。

伊勢神宮
私が祈ることは

私は信心深くありません。神社やお寺の建築や彫刻に感心はしますが、実は大人になってからは願い事はしていません。

では、手を合わせている時は何をしているのか?というと、お礼をしています。「今日、ここに無事に来ることができました。ありがとうございます。」「今年も1年元気で過ごせました。ありがとうございます。」といった感じです。

これも信心なのかもしれませんが、少なくとも子供の頃のように、「宝くじが当たりますように」「○○に合格しますように」などの願い事はしていません。
敢えて言うなら、表現できないほどの大きな存在に向かって、「見守ってください」とお願いしているのかもしれません。

お願いすることが悪いわけではありませんが、「お礼を言いに来ている」という気持ちも良いものですよ。
来年は、気持ちよくお礼を言って新年をめてみませんか?

コメント