クラゲは夢心地

加茂水族館 

加茂水族館のクラゲ
山形県鶴岡市にある山形県では唯一の水族館です。

長年経営難にあり、存続の危機に陥りましたが、クラゲに出会ったことで奇跡的な復活を遂げました。
この経緯は、TVのドキュメンタリー番組などでも放送され、話題となりました。

クラゲの展示は50種類以上で、世界一を誇り、ギネスブックにも認定されました。
もちろん他の魚類約140種類の展示やアシカやアザラシのショーなどもあり、楽しめます。

レストランでは、クラゲラーメン、クラゲアイスなどの珍しいメニューがあります。ぜひお試しください。

加茂水族館のクラゲ
アクセス
JR鶴岡駅より 車で約30分
       路線バスの便あり
荘内空港より 車で約20分

入館料
大人 1000円 小中学生 500円 
未就学児は無料



加茂水族館のクラゲの傘
クラゲをイメージした傘

売店では、お菓子や水族館グッズなどが販売されています。

特にクラゲをイメージした傘が人気商品になっていて、HPには在庫状況をお知らせするページまであるほどです。



加茂水族館のクラゲ

クラネタリウム

クラゲの展示は、照明を落とした暗いエリアになっており、「クラネタリウム」という楽しい造語で表されています。

浮かび上がるクラゲの幻想的な姿に夢心地になります。

青のグラデーションがきれいですね。
宇宙人のようなクラゲもいます。

加茂水族館のクラゲ

忙しく毎日を送っているかたに、特にお勧めします。

車で10分の所には湯野浜温泉、30分の所にはあつみ温泉があります。

クラゲと温泉でゆっくりゆらゆらお過ごしください。




コメント

  1. 加茂水族館
    知りませんでした
    行ってみたいです
    クラゲアイス気になります
    お肌に良いですかね(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      小さな水族館ですが、機会を作ってぜひお出かけください。

      削除

コメントを投稿

コメントありがとうございます!