白川郷に冬が来た

白川郷の案山子

雪の白川郷 


11月は2回、白川郷に行きました。前半は紅葉の美しい白川郷。後半はすっかり雪景色の白川郷となりました。

白川郷の神田家
案山子も寒そうですね。






2枚目と3枚目の写真は神田家という、一般公開している合掌造りの家です。
白川郷の神田家
紅葉がきれいだった11月12日と、すっかり雪景色に変わった11月28日の写真を並べてみました。








白川郷の軒下のオレンジ色の実


軒下のオレンジ色の実が、白と黒の世界の射し色として映えています。
白川郷の茅葺の屋根

茅葺きの屋根にもこんな感じで雪が積もっていました。
まだ足元に雪は無かったので、歩くのが大変ではありませんでした。


真冬になって雪が積もっても、観光客が歩く範囲は集落の人が頑張って除雪してくれます。それでも、冬はしっかりした靴でお出かけください。

コメント