日本人の質問 ⑮ 有料チャンネル

有料チャンネルになってしまったら

テレビを見ている人
ツアーで海外に行くと、色々なトラブルに遭遇します。
ホテルのテレビの有料チャンネル(Pay TV)という、厄介なトラブルも何度か経験しました。

古いタイプのテレビでは、リモコンのボタンに有料チャンネルへの切り替えボタンがありました。
色が赤というものがほとんどなので、注意していれば大丈夫なのですが、何かの加減で押してしまうことはあるようです。

お客様から「どうしたらいいですか?」と連絡がきたこともありました。
その時の答えは?「とにかく電源を切ってください」です。

旅先で見るテレビ番組

ホテルで夜、1人でいるとヒマです。
仕事で宿泊している時、は会社に提出する日報を書かなければならないので、それなりにすることがあります。しかし、プライベートの時は持て余すこともあります。

海外では、どの国でもたいてい英語のニュースチャンネルが見られます。BBCやCNNはほとんどの国で視ることができますので、私はそのチャンネルをつけたままにすることが多いです。
クイズ番組

クイズ番組もよく視ます。「Jeopardy!」(早押しクイズ)や「Wheel of Fortune」(格言などを答えるクイズ)、「Who Want To Be a Millionaire?」(日本でもやっていたミリオネア―)などなど。

すると、こんな声が聞こえてきます。「英語ができる人はいいよね~」と。

英語がわからなくても、天気予報はわかると思いますので、「Wheather Chennel」(天気予報をずっと放送しているチャンネル)をおススメしています。

有料チャンネルの誘惑

さて、それにしても有料チャンネルが気になるという方もいます。
視たら良いのです。支払えばそれでよいのです。

ご注意として「間違えてしまいました」は最近のTVでは通用しません。実際に有料になるまでに、何度も操作しなければならないからです。

① 有料チャンネルの画面にする
② ジャンルを選ぶ(映画やゲームなど)
③ 映画の中でも最新作($15位の高い料金)、古めの作品($12位の料金)、アダルト作         などを選ぶ
④ 本当に見ますか?という選択しに「YES」を押す。。。ここで初めて料金が発生します。

Pay TVの画面

言い訳が通じませんでした

ある時ホテルを出発しようとすると、スタッフに会計が済んでいない部屋があると言われました。

Pay TV代とのことでしたので、お客様にお支払いいただくよう話したところ、「見ていない」の一点張り。
ホテル側に間違いでは?と説明しましたが、部屋番号と視聴した時間までデータとして出してきました。もう一度お客様に確認したところ、「始まってしまったのですぐにテレビを消した」とのこと。再度ホテルに説明しましたが、15分以上も見ているので支払ってほしいと言われました。15分は「すぐ」ではないですよね。
そこでやっとお客様が支払いに同意し、一件落着でした。

実はこのお客様は、奥様が入浴中にアダルト映画を視ていたのです。奥様に叱られそうで言えなかったようでした。さっさと、払ってしまえば奥様にもバレずに済んだのに、トラブルになったことで、他のツアーメンバーにまで「映画の支払いを踏み倒そうとした人」として有名人になってしまいました。

上記した通り、今の有料チャンネルは「間違って押しました」タイプではなく、何段階も操作をしなければ、始まらないシステムになっていることがほとんどです。
たとえ1分でも、見始めたら料金がかかります。せっかくなので諦めて全部視ましょう。
私は、見逃していた「タイタニック」はホテルの有料チャンネルで視ましたよ。

コメント