外国人の質問①天皇制に賛成ですか?

何も考えていないの? 

考えるネコのイラスト
カナダ人の友人に質問されました。
「日本にはエンペラー(天皇)がいるよね。あなたは天皇制に賛成?反対?」と。

一瞬、思考停止した私。

実は、今まで天皇制を賛成とか反対という見方をしたことがなかったのです。

正直にそう答えると、質問した相手が「信じられない!」と言い出しました。

彼は日本のことにも興味があり、天皇制についてもある程度の知識がありました。

カナダは移民の国ですので、イギリスのエリザベス女王を国家元首としていますが、実際のところ、身近に貴族や王族はいません。
それだけに、日本人が実際どのように天皇制を考えているのか?知りたかったそうです。

天皇陛下の仕事って?

皇室の方々、特に天皇陛下の最も大きな仕事は、祭祀だと私は思っています。国の安寧と作物の豊作を祈る儀式が、皇居内で年間多く行われているのをご存じでしょうか?
日が昇る前の深夜から禊をし、ひたすら神に祈る姿は通常は公開されていません。

以前、テレビのドキュメンタリーで見たのが大変印象深かったです。
当時でも高齢の天皇陛下(現・上皇陛下)が、体力的に厳しかったであろうこの祭祀の儀式を黙々となさる姿は、痛々しくさえありました。

皇室の方々に定年はないので、今のように長生きが当たり前の時代に譲位したのは英断でした。あちらこちらに出かけて、手を振るのだけが仕事ではないのです。

情けなくも...

質問されてYES/NOで答えることができなかったのは、情けなかったことでした。
私の皇室の方々に対する考えは、賛成か反対かではなく、一言、「大変だろうなぁ~」です。

上記のように、天皇陛下の仕事はホントに大変ですし、皇室の方々は常にお付きの方や警備の方に囲まれ、どこに行くにも勝手に動くことができなそうです。
もし何かあった時にには、自分でなく警備の方の責任問題になるのでしょうか?
そう考えたら迷惑はかけられないので、自分の自由を犠牲にするしかありません。
思春期になって友人と自分を比較したら、逃げ出したくなることでしょう。

親のリストラや、将来の生活の心配をする必要はありませんが、いまどきの職業に就くことはできないでしょう。You-Tuberとか、アイドルやタレントにはなれないでしょう。

実力で試験に受かっても、何かの選手になっても、「忖度」「特別扱い」という言葉が付いて回り、正当に評価されないでしょう。
生まれながらの生活であってもきっと、閉塞感に押しつぶされそうに感じることでしょう。

NYライフ

ニューヨークでの新生活をあの方は満喫されているでしょうか?
国民の多くを巻き込んだ議論を経て、今までにない自由を手に入れたのだから、頑張って幸せになってほしいです。


コメント