日本人の質問⑬旅行中の体調管理

旅行中、特に海外旅行中に体調を崩すと不安ですね

今までに多くのお客様を国内外に案内してきました。残念ながらケガや病気になってしまう方もいました。不可抗力のケガや病気は仕方がないとしても、ご自身が招いた理由で体調不良になる方もありました。

今回は傾向と対策をご紹介します。次回の旅行で少しでも役に立てれば嬉しいです。

体調不良を引き起こす人

① 欲張る人。。。女性3人組がタイ旅行中に食中毒になりました。体調が悪いと、部屋に呼び出されたところ、1人はすでにベッドの上でのたうち回っていました。すぐにホテルに医師を呼んでもらいました。
女性たちからは、「ツアーの食事のせいだから、責任取れ」と言われました。そうこうしているうちに、先ほどまで元気だったもう1人も体調不良の状態に。
医師が来てからは、何を食べたのかという質問がありました。ツアーで食べたものを報告し、この女性達が食べたものを聞き出して通訳しました。
そのうち、フライト中に近くの席だったこの方たちの、ある行動を思い出しました。機内食のパンとマーガリンをもらって、バッグに入れていたのです。私がそのことを質問すると、観光後ホテルの部屋で食べたとバツが悪そうに、話してくれました
30度を超す気温の中、ずっとマーガリンは常温で置かれていたことになります。それを観光後、部屋でおやつ代わりに食べたというのです。
ちなみに他のお客様からは体調不良の報告は一切ありませんでした。

② 休暇のために無理してきた人。。。エジプトツアーの時、日ごとに憔悴していく方がありました。時差ボケ&エジプトの高い気温で疲れるのは仕方がないとしても、あまりにも調子が悪そうだったので、声をかけてみました。すると、日本を出発する前の日まで、毎日残業し、休暇の間まわりの人たちが困らないようにしてきたというのです。
実はこの方はハネムーンでご参加のダンナ様。結婚式の翌日に出発してきたのです。直前まで毎日残業し、結婚式と二次会をし、次の日からハネムーン。しかも、暑いエジプト。体力が持たないのも無理がありませんね。

③ 出された食事を全部食べる人。。。もちろん海外旅行の楽しみのひとつは食事です。でも、体調崩してまで無理して全部食べなくてもいいのです。油や調味料が違うだけでも、体調に影響があるかもしれないですし、「腹八分」くらいが一番良いのです。「残したら悪いから」「せっかくだから」と言って頑張る人に、体調不良が起こりやすいようです。もちろん食べられる人はたくさん食べて下さい。

楽しく健康に旅行をするために

① 出発前から体調を整える
➁ 無理に食べようとせず、少しは胃を休ませる
③ 危なげなものは食べずにやめておく
④ インスタントの味噌汁やおかゆなど、体調不良の時に補足できる食物を持って行く
⑤ 眠れなくても横になって目を閉じ、寝る努力をする
⑥ 強い日差しや、高温、低温で体力を奪われるので、帽子や上着の脱ぎ着で快適に観光できるように準備する

💬 簡単に言うと、無理をしないということになりますね。

コメント