だいこん島で「にんじん」?

由志園
大根島(だいこんじま)

大根島は島根県松江市にある周囲12Kmの小さな島です。

ユニークな島の名前は、古くは「たこ島」→「太根(たく)島」→「大根(たいこ)島」と変化し今に至ったと考えられています。

一説によると、古くから栽培が盛んであった「雲州人参」(高麗ニンジンの一種)にも島の名前の原因があるとされています。
江戸時代から藩の財政を潤したと言われる人参栽培ですが、高値で取引されるため、盗みに来る不届き者も多く、カモフラージュのために「だいこん」を島の名にして、人参栽培を隠したという説もあります。

現在は人参と共に、ボタンの苗木栽培が盛んで、日本全体の8割を占めています。
由志園という観光施設では、美しい庭園と共に、四季折々の花々が見られ、食事もできますので年間通して多くの方が訪れています。

ニンジン石鹸 

人参石鹸
栄養価の高い人参製品が各種販売されている売店の中で、私がイチオシするのは、高麗人参石鹸です。

朝鮮人参石鹸はNSTジャパンという神戸の会社が製造元、発売元は由志園です。

無添加・無香料で、ローヤルゼリーも入っています。少々っぽい香りがしますが、私が好きなポイントでもあります。
写真の100gの石鹸が販売されています。通販でも購入できるようです。

人参石鹸
私は主に洗顔で使用していますが、100gの石鹸だと数か月持ちます。
ややさっぱり系の使用感です。口コミなどを見てみると、アトピーや乾燥で痒くなる肌が改善したという声が多くあがっていました。

きめ細やかな泡が立ちます。最初に泡を立てて、60分ほど放置してみましたが、写真のようにしっかりとした泡が残っていました。 

ドラッグストアやバラエティショップではなかなか見かけないので、通販か現地購入となるようです。ベストセラーで評判が良いようです。
私のように気に入って長く愛用する人が多い製品です。

コメント