日本人の質問⑭海外旅行初心者からの質問とは?

ハワイの景色
ハワイ添乗員付きツアー

初めての海外旅行は不安ですよね。初めての海外旅行にハワイを選びたくなるのも当然のこと。

不安な方が多くても、ハワイの空港の到着口で日本人や日系人のガイドが出迎えて観光するというパターンが90%です。
そんな中、日本から添乗員が同行するツアーを選ぶ方は、安心感を最も求めている方たちです。このため、「初めての海外旅行は添乗員付きハワイ」のお客様には通常以上に気を使います。

予想を上回る質問が

ある時、ホノルルの市内観光を終え、ホテルに到着。ルームキーをお渡しし、エレベーターの場所を指さしたのですが、ほとんどの人が動こうとしません。「何かわからないことでも?」と聞いた私の耳に予想もしなかったお客様の声が。。。

「これって何階ですか?」と。
渡した鍵には写真のようにしっかりと部屋番号が入っていました。もし、301号室が3階でなければ、当然そのことをお話ししたでしょう。「301号室が何階?」という考えを持ったということに、私は大変驚いてしまいました。とりあえず3階に行ってみるという発想にもならなかったくらい、不安だったのでしょうか?

私の中の当たり前?

さて、上のような一件があって部屋に入っていただいた後、いわゆる「部屋まわり」をしました。部屋まわりとは、お客様が部屋に入った後に、何か不足や質問がないかと、添乗員が部屋を順に見回ることです。
テレビのリモコン
するとお客様の何人もから同じ質問を受けました。「24チャンネルがありません」と。

ハワイのホテルのテレビには日本語チャンネルがあり、現地の観光情報や、日本のニュース、ドラマなどが放送されているのです。
そのチャンネルが24であることを、ロビーで説明したのですが、お客様が部屋でリモコンを確認したら「24」がないことに気づいたようでした。

そうです。これは私の説明不足だったのです。

チャンネルを24にするには、2と4をゆっくり順番に押すか、チャンネルの矢印ボタンで操作をすればよいだけのことなのです。私の中では何でもないことが、お客様には「添乗員が24って言ったけど、24なんてボタンはないね~」ということだったのです。

10部屋中、8部屋で説明のし直しでした。「説明不足でしたね、すみません」と素直に謝ってしまいました。

次に生かしました

こんなことがあった、「添乗員付き初めての海外ハワイツアー」でしたが、同じツアーに2か月後に再び行くことになりました。今度は私の説明もバッチリでした。
カギを渡して、「エレベーターのボタンは3を押してくださいね」と言い、リモコンについては、実物を持ってきて24チャンネルの押し方を実演しました。

💬
細かいところまで気がつきますね!とお褒めの言葉をいただきました。
前回のお客様のおかげです。

コメント