ディナーに誘われて、あの有名な「M」に

ディナーのイメージ
カナダで生活をしていたある日、ルームメイトにディナーに行こうと誘われました。
他のメンバーは彼女の友人のマギー。具体的に聞いたことはありませんが、年齢は80歳位?です。

困りました

約1年の滞在予定でした。重量オーバーしない範囲の荷物でやってきたため、高級レストランに着ていける服は持ってきていませんでした。
せめて前日に言ってくれたら、買いに行くこともできたのに。。。できる範囲で見栄え良く整え、
ちょっぴり恨めしく思いながら、ルームメイトの運転で出発しました。

カナダのマクドナルド
行った先は?

なんと!着いた先はマクドナルドでした。
1枚目の写真のようなメニューを想像していたので、拍子抜けしました。思いっきりおめかししてこなくて良かったです。

DINNER = the main meal of the day , usually the meal you eat in the evening ... などという訳になります。
そうです。ディナーと聞いて、そこそこのレストランだと思った私の「日本人的思考回路」が間違いだったのです。

何を食べたか?は皆様の想像の範囲です。(^0^)
それにしても、推定80歳のマギーの夕食がマクドナルドとは。。。

カナダのマクドナルドだけにあるもの

カナダのマクドナルドだけにあるものとは何でしょうか?すでにお気付きの方も多いことと思います。Mの看板の中心にカナダを代表するイメージのメープルリーフ(カエデの葉)のマークが付いているのです。

マクドナルド自体は日本でも日常の風景です。このため、「Mの真ん中にメープルがありますよ」と話をするまで、気付かない方がほとんどです。

💬
私の中の「日本人」が「ディナー」をカン違いしました。それなりのレストランだと思い込んでいました。「どういう店に行くのか?」「いくら位かかるか?」と聞けばよかったのです。

コメント