顔が小さい?鼻が高い?肌の色が白い?

外国人女性のイラスト

価値観のカン違いに気をつけて!!

あるツアーの添乗中、現地のガイドさんに
「顔が小さいですね」って言ってあげて、
とお客様がささやいてきました。

「それって、ほめ言葉ではないんですが、言わないとだめですか?」と返事をすると、大変ビックリしていました。

いつの頃からか、’ 顔が小さい ' ことが日本ではほめ言葉になっています。「8頭身美人」などという言葉が昔流行ったことも原因でしょうか?

モデルや人気俳優で実際に会うとビックリするくらい顔が小さく、思っていたよりも背が小さいという印象のことが多いのも事実です。

全体のバランスでスラっとして見えていても、実際は顔が小さく痩せているため、写真や映像では大きく見えていたことに気づきます。雑誌の紙面やテレビでは顔が小さく、目などのパーツが大きい方が、写った時に表情にメリハリができて収まりが良いようにも感じます。

ある歌舞伎役者が、良い役者の条件のひとつとして「顔が大きい」ことを挙げていました。その方が後ろの方のお客様にもよく見えるからとのこと。
映像というものが生まれ、日本人の体格が良くなったことで価値観が変わり、全体のバランスや映像に映った時の効果の方が重視されるようになったのでしょう。

外国人をほめるときは。。。

日本に住んでいる外国人や、観光ガイドのように日本人と接する機会が多い外国人なら、日本人から「顔が小さい」と言われることの意味を、「羨ましい」「ステキ」という意味で言っていることは理解できるかも知れまん。

でも、それを知らない外国人に唐突に「Your face is small」と言っている場面に出くわしたことがあります。言われた方は「???」といった微妙な反応でした。

これをほめ言葉とわからない場合、どのように受け取られていると思いますか?
「顔が小さくて体とのバランスが悪い」「脳みそが少ない」「意味不明」です。
これはマズいですね。

漠然と「beautiful」「cute」「handsome」くらいにしておく方が良さそうです。
友達になり、お互いを知ってからなら細かくほめるのは良いことですが、あいさつ代わりに「顔が小さい」はやめた方が良さそうです。

高い鼻、白い肌はほめない方が。。。

同様に、日本人は鼻が高い人を羨ましく思う傾向にありますが、外国人は高すぎたり、大きすぎる鼻はコンプレックスなのです。鼻を小さくする整形をする人が多いと聞きます。
あの憧れのダイアナ妃でさえ、鼻が大きすぎるという評価があったほどです。
「鼻が高いですね」も、本人は気にしている場合があります。羨ましくても気軽に言わない方が良さそうです。

「白い肌は皆の憧れ」もアジア人特有の傾向です。欧米では夏になっても白い肌のままだと、「バカンスにも行けない可哀そうな人」です。
以前友人に、フランスの免税店で外国の化粧品メーカーのホワイトニング製品を買ってきてほしいと頼まれましたが、売っていませんでした。実はホワイトニング関連の製品は日本用に開発したもので、現地では販売していなかったのです。売れませんからね!

💬
自分が好ましく思っても、外国人の見た目を不用意にほめることには注意が必要ですね。
私が言われて嬉しかったのは、友人からの「outgoingだね」(社交的)と、風邪をひいて声が枯れた時に「今日の声はセクシーだね」でした。ひどい声だった時に「どうしたの?」ではなくプラスに言ってもらい、その人の気遣いに感謝しました。

コメント