市川左團次を愉しむ

 「知っている方は知っている            

市川左團次
  知らない方は全く知らない」
この言葉は、市川左團次のオフィシャルサイトの本人自筆の「口上」です。

1940年生まれ、80歳。身長は180㎝あり、豪快な敵役や味のある老け役を演じ、主役を引き立てつつも、存在感をいかんなく発揮するステキ♡な歌舞伎役者です。

時折テレビのトーク番組にも出ることがあり、面白エピソードを語ってくれます。
ごく一部を紹介すると。。。
・地方巡業であいさつに来た「館長」に「浣腸して」とお尻を差し出した
・パーマをかけて先輩に叱られ、「電柱が低かっ た」と言い訳をした
・結婚式の余興でバニーガールの格好をした
・歌舞伎教室(初心者が多いということ)で、趣味を聞かれ、女性用下着をつけることと答
 え、インタビュアーと客席がドン引きした

市川左團次
左團次を知らない人がこれを読んだら、びっくりしますね。知っている人はニヤリとするはず。

以外にも?ユーモアセンスにあふれた歌舞伎
役者は大勢いるのですが、左團次は群を抜い
お茶目で愉快な人です。


二枚目役は少ないですが、目が大きく整った顔立ちでダンディです。
歌手で俳優の中条きよしに似ていると言われて、「本業は中条きよしで歌舞伎はアルバイ
トです」と「徹子の部屋」で答えていました。
トーク番組で「仲代達也さんに似ていますね」と言われたら、「影武者」に影武者で出てい
ます、と答えていました。
市川左團次
インタビューで趣味は「覗きとSM」と答えて質問した人が絶句したなど、面白話が山盛りです。

楽屋ではバスタイル1枚のみ、と聞いたことがありますが、一番下の写真は撮影のためか、浴衣がけですね。おだやかで素敵な笑顔です。
実はとってもシャイな性格だとか?左團次さんのことは何でも知りたくなります。

自身の本の出版で、「やめた方がいい、見ない方がいいい、買わない方がいい」と宣伝していました。たくさん笑わせていただきました。

左團次さんには多くの人を幸せにするパワーがあります。大好きな左團次さんをもっと多くの人に知ってほしいです。

コメント