コメダ珈琲で失敗!?

KOMEDA is の店舗外観
コメダ珈琲という名前は知っていた
添乗で中京地区に行った時に、店舗の様子をバスから見たことがあった。ここ数年、関東にも店舗ができていることも知っていた。
ただし、行ったことがなかった

仕事で初めての観光地や店、ホテルに行く時は調べてから行くのに。。。店の前を通りかかっただけで、漠然としたイメージだけで入ってみた
KOMEDA is のサンドイッチとコーヒー
これが失敗というか、知らないって怖いと思うことになるとは。。。

東銀座の松竹スクエアの1階にある店。「KOMEDA」ではなく「is」が付いている「コメダイズ」という店。
コメダ珈琲の店ですが、肉や乳製品を使わないという「プラントベース」にこだわってメニューの開発をし、店舗やインテリアもSDGsの考えに沿って作られ、運営されている店舗とのこと。

メニューにハンバーガーもありますが、肉にあたる部分は、大豆ミートを利用しているといった具合です。マスコミで流れる「モーニング」のイメージを勝手に持っていたため、前を通りかかった時に、ちょっとサンドイッチでも食べてみようかな?と思ってしまいました。

KOMEDA is の店内
銀座エリアです。他の地域より多少高いとは思っていました。でも、ドトールに行く感覚で入ったのです。

写真のサンドイッチが1180円、フツーのコーヒーが650円。合計1830円でした。コーヒーもサンドイッチも美味しかった。店内も落ち着いた雰囲気でした。お店に何の落ち度もありません。
悪いのは自分。何も知らずドトール気分で入った自分が悪いのです。「コメダ珈琲」でサンドイッチとコーヒーで2000円近くする店があると思わなかったのでした。

銀座和光のティールームに行ったことがあります。コーヒー1杯軽く1000円越えです。でも、そのつもりで行きましたので、驚くことはありませんでした。
コメダにもいろいろあることを知らなかったので驚いたというだけの話です。
こんな経験、誰でもありますよね??

コメント