地下宮殿?首都圏外郭放水路

首都圏外郭放水路・地下宮殿

首都圏外郭放水路に行ってきました。

埼玉県の綾瀬川、中川流域は昔から浸水被害
に悩まされてきた所です。周辺の5つの中小
河川の洪水を江戸川に排水するために、世界
最大級の地下放水路が作られました。

春日部市と野田市の境にあり、映画「飛んで埼玉」では、千葉VS埼玉の戦争?の舞台になった場所だそうです。

アクセス 一番近い駅でも3Km離れてい
首都圏外郭放水路・見学ツアー入口
るので、路線バスやタクシーを利用するか、車で行くようになります。

見学予約 HPで又は電話で予約が必要です。人数制限があるので、希望の日を早めに確保しましょう。

見学コース
①立坑体験コース 定員20名、110分、3000円
 ヘルメットとハーネスをつけて高所を歩きま
 す。高所恐怖症の方はキツいですね。
②ポンプ堪能コース 定員20名、100分、2500円。
 ポンプやタービンなど、機械好きな方におすすめ。
首都圏外郭放水路・地下宮殿
③地下神殿コース 定員50名、55分、1000円。
 写真の調圧水槽に入って見学ができます。自力で
 階段の上り下りができない方は不可。 

私は③の地下神殿コースへ。見学の注意事項があるので、HPで確認してから出かけましょう。
内部はひんやりしているので、上着は必携です。

当日は、見学施設の「龍Q館」にて受付。見学者用のシールを胸に貼り、100m位離れた集合場所へ。2番目の写真のように、地味な入口です。
116段の階段を下り、地下神殿内で係の説明を10分位聞いた後、フリータイム。安全のため、歩く範囲などの注意事項があります。

地下神殿(調圧水槽)は長さ117m、幅78m、高さ18m。巨大な地下空間を支える柱は2m×7mの楕円形で、高さ18m、500tの重さがあります。

フリータイム後は再び係の誘導にて階段を上がり、地上へ。受付をした龍Q館は無料施設。放水路の仕組みを模型を使って、わかりやすく学習することができます。

💬観光地ではありませんが、迫力と珍しさに大満足でした。
大好きなトルコの地下宮殿にまた行きたくなりました。

コメント