ネモフィラ・おすすめ・武蔵丘陵森林公園

武蔵丘陵森林公園のネモフィラ
秩父で芝桜を見た帰りに、国営武蔵丘陵森林公園に立ち寄ってネモフィラも見てきました。ネモフィラというとひたち海浜公園が有名ですが、こちらも素敵でした。

アクセス情報には東松山インターから10分となっていますが、東京ドーム65個分という広い敷地で、ネモフィラに近い西口改札はかなり奥です。一番手前の南口から車で走ること更に5分でした。
電車を利用する場合は、最寄りの森林公園駅から路線バスがあります。目的がある場合は、どのゲートが最寄りなのか?調べて行った方が良さそうですね。

ネモフィラは西口から徒歩3~4分でした。GWの時期はネモフィラから更に800m行く
とポピー、1200mでルピナスが見られます。
武蔵丘陵森林公園のネモフィラ園内案内によると、南口から北口までただ歩くだけでも2時間かかります。

園内の移動には、巡回バスがあります。
1回300円、1日券500円です。時刻表を見ると、次のバスが来るのに60~70分間隔があり、決して便利な感じはしませんね。

貸自転車で回ることもできます。春と秋のシーズンには1日プラン(530円)はなく、3時間420円、30分延長毎に70円追加です。

割高になりますが電動自転車もあるようです。
駐車代は650円入場料は大人450円、シルバー210円、中学生以下無料です。
1日かけて自然に親しみ、思い切り体を動かすのにぴったりの場所です。園内各所に色々な
施設が点在していますが、コロナの影響もあるので、確認してからお出かけください。
バーベキューの施設は休止しています。
武蔵丘陵森林公園のネモフィラ
ネモフィラの爽やかなブルーと周りの緑と空のブルーが絵になる美しさでした。
丘全体を覆って咲いている景色の印象ですが、一番下の写真のように、一輪のつづの花も可憐でした。





コメント