芝桜・おすすめ・羊山公園

添乗の仕事をしていますが、関東近辺には
羊山公園の芝桜
あまり縁がなく、遠くの地方都市や、海外ツアーが多いので、近場の秩父にもあまり行ったことがありませんでした。

今回、東京の緊急事態宣言を受け、仕事がすべてキャンセルになってしまったので、プライベートで秩父の羊山公園・芝桜の丘に行ってきました。芝桜は北海道で見て以来、2度目。プライベートでは初めてです。

私は車で行きましたが、電車だと最寄駅から徒歩20分とあります。20分なら歩いて行
けそうですが、「丘」まで登って行くことになり、歩いている人は大変そうでした。
羊山公園の芝桜
例年のゴールデンウィーク中は、丘の下の駐車場から、会場近くまで無料のシャトルバスが運行しますが、今年は一般車の規制をしないため、会場近くの駐車場まで自分の車で行けそうです。でも、混雑してくると渋滞の可能性が心配されますね。

この日は平日で、駐車場も人出も空いてい
ました。駐車代500円入場料300円です。毎年出店している特産品の店なども、今年は中止になっていたようです。

秩父のシンボル「武甲山」の麓、17,600㎡の大地に10品種40万株の芝桜が植えられ
おり、花のじゅうたんとなっていました。
芝桜というとピンクのイメージですが、よく見ると品種ごとに特徴がありました。写真の薄い色の芝桜は「多摩の流れ」という品種で、よく見ると白い花びらの中心にピンクの線が入っています。大変可憐な様子で、心惹かれました。
真っ白に見える花も芝桜の種類で、「モンブラン」です。花壇の所々に品種の表示が立ててありますので、確認しながら散歩ができました。

一番下の写真は「オータムローズ」。こちらも よく見ると中心に模様があり、可愛らしい様子です。

実際に行ってわかったことは、良い香りがするということです。びっくりしました。
マスク越しでも十分に良い香りに包まれる
ことができました。


コメント