桜・おすすめ・角館

角館・武家屋敷通りの桜
秋田県、角館の桜を満喫してきました。
2021年4月22日の様子です。
今年は東北も開花、満開が早く、武家屋敷通りの枝垂れ桜はすでにピークを過ぎて葉桜になった木もありましたが、それでも充分きれいでした。

見学できる武家屋敷で、無料の施設もありますが、青柳家のように有料ならではの充実した内容の施設もあります。初めてお訪ねならお勧めします。

人力車観光もお勧めです。視点が変わることや車夫の方が説明してくれるので内容の濃い観光になります。人力車に乗ったことがない方は、ぜひチャレンジしてみてください。1台で2人乗れて、短い15分コースなら3000円でした。

角館のもう一つの桜のポイントは、武家屋敷通りからすぐの桧木内川沿いの桜並木です。
川風が直接当たるせいか、武家屋敷通りよりも遅く咲き咲き始めたようで、この日がちょ
うど満開と言ってよい日だったと思います。
角館の桜並木

今年の角館の桜で特筆すべき点は、人出が少なかったということです。例年起こる渋滞もなく、スムーズに到着。地元の方の話だと、2019年と比べて10分の1くらいの人出しかないそうです。
駐車場に仮設トイレが設置され、お土産売店の営業もしていましたが、人が少ないのでのんびりとした雰囲気でした。
最高の天気、満開の桜、少ない人出。ゆっくりお散歩できました。でも。。。来年はもっと賑やかになると良いですね。

角館の桜
最後の写真は、今回撮った写真の中で一番きれいな桜です。濃い目のピンクの枝垂れ桜が満開でした。場所は、実は、駐車場向かいの公衆トイレの脇。       
トイレの建物が入らないように頑張って、アングルを工夫したので、トイレは写っていませんね。

角館に出かけて桜が終わってしまっていたら、近くの田沢湖まで足を延ばしてみてください。田沢湖の方が少し桜の開花が遅いので、角館で見られなかった場合の保険になるかもしれませんね。




コメント