桜・おすすめ・弘前公園

弘前公園のハートの桜
2017年

久しぶりに桜の時期の弘前に行ってきました。

昨年はコロナのため、桜が咲いているのに公園が全面クローズでしたし、東京からのツアー自体が中止でした。
また、添乗員といえども、弘前に行けるかどうかは会社が決めることなので、今年は二重にラッキーでした。

一つは満開だったこと、もう一つは緊急事態宣言の前に行けたことです。
天気も良く、満開の桜がそよ風で散り始めていて最高のタイミングでした。

弘前公園のハートの桜
2021年
さて、今回一番楽しみだったのは、写真のようにハートの形に桜が見えるポイントをまた見たいということでした。

上は前回2017年に撮った写真で、下は今年2021年の写真です。枝が伸びたせいか、ハートの形が歪んでしまいました。

今年も沢山の人がこのポイントで写真を撮っていましたが、私としてはちょっと残念!でした。

桜はかなりデリケートな木なので、ハートのために剪定するとも思えません。来年はどんな感じになるのか?またぜひ確認に行きたいですね。

ちなみに場所は公園内の南内門の近くです。案内板が出ており、多くの人が写真を撮っているので、すぐに気付くことでしょう。桜まつりの時期には案内係が所々にいるので、教えてもらいましょう。

弘前公園の花筏
花筏の様子
弘前公園と言えば、桜が散ってお堀に浮かぶ様子を讃えた「花筏」ですね。ちょうど散り始めだったのできれいに見ることができました。

弘前城からの岩木山
弘前城から岩木山を望む
 



弘前城は石垣の補修中。あと数年かかる見込みです。修復の進捗具合も毎年楽しみにしています。本丸からの岩木山の眺めがこの日はひときわ素敵でした。

コメント