行田の花手水

八幡神社の花手水

行田に花手水を訪ねて  

行田の花手水を見に行ってきました。
ネットで見つけた写真があまりに素敵だったので。。。

一つ一つは大きなものではありませんが、店先にそれぞれ個性的な花が置かれてあります。

川越などと違う点は、商店が少く、まだまだ観光地化されていないことです。

  花手水

1.花手水の開催時期 

毎月1日から14日まで開催しているとのこと。その月によっても多少開催日に変化があるようなので詳細は行田観光協会のHPでご確認下さい。

 2.アクセス

JRの駅からは少し遠いようだったので、車を利用しました。

行田八幡神社付近に駐車場があり、無料でした。JRの駅からは市内循環バスなどで周辺にアクセスすることができるようです。

手水街道「八幡通り」の散策マップがHPにありますので、参考にして下さい。
歩く範囲は平坦です。車の往来があるので、気をつけましょう。                 

3. 飲食店が少ない                

花手水
飲食店はうなぎ店の看板が目に付く他はそば店くらいでしょうか?食べ歩きができたり、もう少し賑やかな雰囲気だと人気が出そうです。

埼玉銘菓の「十万石まんじゅう」の店が、神社から7~8分歩いたところにあります。お土産としてバリエーション豊かな商品があります。

飲食店が少ないことを考えると、ここに喫茶やレストランがあったらうれしかったのですが。
昼食などの飲食は別のエリアで考えておいた方がそうです。

はちみつ専門店「武州養蜂園」のジャムは大変美味しく、好評です。
 

まとめ💬

本格的に観光地として発展する前の段階にある場所という感じがしました。
今後どのように発展していくのか楽しみです。
一つずつ花手水を見て歩くのは楽しかったです。
 

コメント