世界のドライバー④行きたいのは?

淡々と進みました

ロンドンの町のイラスト
イギリス周遊ツアーは、「ドライバーが英語ができないかも不安」もなく安心して行くことができます。

乗り継ぎ便にてエジンバラに入り、ロンドンまでのイギリス周遊ツアーで運転してくれたドライバーは親切で、運転も的確で、道に迷うこともなくツアーは進みました。悪い言い方をすれば「特に印象に残らない」ドライバーさんでした。

いよいよ最終観光地のロンドンに入る日のことでした。突然、ビックリするくらい一生懸命日本のことを質問してきました。「今度休暇で日本に行きたいんだ」「雨季があるんだろ?」「ホテルはいくら位かかる?」「どこに住んでいるの?」などなど。

美ら海水族館
行きたいのは?

日本人のツアー客を乗せることも多いから、自然に日本に興味を持つようになるドライバーは多いのです。私もわかる範囲のことは答えながら、話を進めていました。

その中で、「チュミに行ったことある?」との質問が。「チュミ?何?どこ?日本?」よくわかりませんでした。

思いついた人のイラスト
「大きな水族館だよ。有名なはず」とドライバー。「チュミ?チュミ???あ、チュラウミでしょ?」「そうそう、チュラウミ」と、ドライバー。

ドライバーは行きたいのは、美ら海水族館だったのです。バスの中での会話でしたので、私が「美ら海水族館」をひねり出した時には、お客様まで「あ~、スッキリした」と、喜んでいました。

それにしても、美ら海水族館が有名で、外国人にとっても憧れの水族館であることを改めて認識しました。

コメント